坂バカ夫婦のロードバイクブログ

夫婦でヒルクライムレースに出ています。鎖骨骨折を機にブログを書いてみようと思い始めました。
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニング、お気に入りのパン屋さん、などなど綴りたいと思います。

第21回 JBCF 栂池高原ヒルクライム

実業団レースの2戦目は栂池ヒルクライム🏔


実業団のヒルクライムは初めてで、感覚的にはチャンピオンクラスで走るような印象で、ワクワクしてました😏


先週の失敗を生かして、朝食は大盛りTKG🥚


車の中であんパンを食べて、少しお腹が空いているなという状態にしました☀️


6:30頃に会場入り、7:10からマネージャーミーティングの為、急いで準備をして軽くアップに出掛けました。脚と胃腸の調子はまずまず良さそう、心拍160くらいまで上げてミーティングへ出席。


ミーティング終了しゼッケンなどを付けて、スタート位置へ。

サインして、検車💦心配していましたが、係の方の職人的な目分量で6.8㎏を難なくクリア😌


スタート前にチーム員で記念撮影📷


コースを軽くアップして整列。なるべく前に並びたかったですが既に行列でやや後方に並びました😥

今回の目標は1時間切りで15位以内の設定👍


速い先頭集団について行こうか迷いましたが、自分のペースで登ることにしました😌


9時06分、E3スタート⛰🚴💨


登りなので、やはりバラけるのが早い。

先頭集団のやや後方につけました。ついていけないペースではなかったですが、無理せず見送り、千切れてきた選手を抜きつつ同じ脚の選手同士で走りました。


中間地点で、28分半くらい。まずまず予定通りの良いペース。中間を超えしばらく行くと、同じチームのOさん発見。ソーッと抜いていったら上がってきてくれて、少し引いていただけました。ありがとうございました🙏


キャプテンから、残り5キロが勝負とアドバイス頂き、試走でも5キロ以降が踏ん張りどころと感じていたので、栂の森ゲレンデ辺りから気合を入れ直しました💪


前の選手との差をじわじわと詰めて、いつでも抜ける距離を保ちました。


残り2キロで、ローマンの高校生が遅れ気味だったので、前に追いつくぞ!と声をかけて引っ張りました💨


残り1キロで高校生がアタックして行きましたが、冷静に見送り吸収😤残り200mくらいでギアを上げて、一気に加速前を走る選手2名を抜き去りゴール!作戦成功👍


タイムは58分54秒と目標は達成出来ました😆


荷物を受け取り下山準備して、間も無くOさんゴール❗️


その数分後に、ハニーもゴール‼️今年は速かったね❗️

ゴール前で1人抜かしたけど4位かもと。4位でも速いよ。


実業団の下山は楽チンでした。4キロほど降ってその後はゴンゲー(ゴンドラ下山)🚠


下山の負荷なくノンビリ20分のゴンドラの旅を楽しみました😊

下山中、ハニーから電話で、知り合いがリザルトを見てくれたら、なんと⁉️

ハニーは3位だった‼️

凄いね〜実業団で表彰されました、おめでとう㊗️🍾🎉


下山後、記念撮影📸

皆さんおつかれさまでした🤗


大会会場に戻りリザルトを確認!僕は18位で順位の目標達成ならず😨


今回の反省としては、ゴールスプリントでだいぶ脚が残っていたので、5キロ以降もう少し無理なペースアップが出来た。

前半から集団についていけるコンディションの時はついていったり、緩急つけた走りをする。


今度のツールド美ヶ原には、反省を活かして爆発したいと思います💪💪🌋


天気…大丈夫かな😰

中央アルプスヒルクライム 駒ヶ根高原ステージ

6月11日 中央アルプスヒルクライム 駒ヶ根高原ステージ🏔


コースプロフィールは以下の通り


コースは菅の台バス乗り場から西駒ケ岳ロープウェイ乗り場までの1日限りの限定コース!

このコースは去年から大会が開催されて今年で2回目!


スタートが7時なので4時起きで朝食🥞


前日の失敗しないように、甘いものは控え目で米を中心に食べました😋


5時には会場へ出発🚗


駒ヶ根ステージの参加者は多く、120名程度の参加との事でした🙂


当日の朝は寒く気温は9度⛄️


しっかり着込んで、光前寺付近の坂道でアップを開始🚴


足の疲労は、スペシャルブレンドオイルのお陰でまずまず良さそう😆


胃腸は、、、前日よりは良いけどやっぱりお腹が重く、体のキレがない感じ😰


なので今日は最初から飛ばさずに自分のペースで登ろうと思いました😌


スタート会場で、昨日一緒だったN氏とI君と話をしながら、開会後スタート位置に整列。

この日もやはり先頭💪


スタート直前にまさかの去年よりも1キロ延長されていた事実を知りました😵


なので橋を渡るまで勾配はやや緩く、同じウェーブのN氏からローテして行きましょうと‼️


あ、ヤッパリ今日もハイペースなのね、はい、頑張ります!


7時にスタート🚵‍♀️


宣言通りローテで走りますがやはり速い😥


橋を渡り、登りが開始!


猿の大群がお出迎え🐒奴ら自転車見ても余裕で逃げない、まぁ無視してペダルを回しますが、苦しさとお腹の重さでココでついて行けずに終了し、ひとり旅開始😣


I君に抜かれ、2人に抜かれ、もう1人に抜かれそうになりましたが、同じペースだったので後ろに付いたり付かれたりして登って行きました。

後半の九十九折が始まる頃に抜き出て差を広げていきました😬


残り数百メートルは平坦になるので、下ハンを持ちラストスパートしゴール🏁

やはりこのコースは苦しいけど、良いコースですね😊


ハニーは女子1位でゴール🏁流石です😆


表彰式はロープウェイに乗り西駒ヶ岳千畳敷で行われました🚠


今年は雪が多く寒い❄️


駒ヶ根ステージは、駒ヶ根名物のソースカツ丼の振る舞いがありました🍜朝早くから、重いものを食べられるかと思いましたが、不思議と食べられたしまいました💧


結果ですが、僕はクラス別5位😨2日続けての表彰台には届きませんでした💦


ハニーは女子優勝!!

去年からの2連覇と2日続けての優勝となりました!!

おめでとう㊗️🍾


2DAYレースには初参加でしたが、小さい大会でいろんな方と知り合えて良かったです☺️


振る舞いも沢山あり、温かい大会だと思いました🤗


来年も開催されれば出ようかな?その時はしっかり胃腸のコンディションを整えて臨みたいと思いました😤

中央アルプスヒルクライム宮田高原ステージ

6月10日は中央アルプスヒルクライム・宮田高原ステージ

翌日の駒ヶ根ステージと2dayレースで、各レースの表彰と、ダブルエントリーした選手は総合で表彰されるというレースです👍

コースプロフィールは以上の通り‼️


宮田高原は、JBCFの宮田ヒルクライムコースです!!


前日の夜実家入り。


当日は9時半スタートですが、6時前に朝食開始☀️と、ここでいつもと違う事を💦


山の神が、レース前には1200キロカロリーくらい摂取するとのと記事を見たのでマネしてこのメニュー


おはぎ4個くらい、薄めない甘酒コップ2杯、カステラ、バナナ1本、ご飯🍚2杯


これだけ食べれば大丈夫だと思い、会場入りして受付。

どうやら、宮田高原ステージは参加者が40数名らしく、閑散としています😢


アップを始めましたが、、、胃腸が気持ち悪い😵


心拍170くらいで、パワーが270〜280は維持できるけど体が胃が重くて苦しい😱

調子に乗って甘い物を沢山食べたのが失敗で、慣れないものを沢山食べたのが間違いだった事に気付きました😥


やはり、一般人が神様のマネはしない方が良いと深く反省😞


今日出来ることをやろうと決心しました😤


開会式が終わり、スタートへ移動🚲


周りに置かれていた自転車を見たら、あら?実業団の選手ゼッケンプレートをつける金具を装備している自転車を発見💡


話しかけると、E1で走っている大学生だとの事‼️


更に少し後ろにいた選手の自転車にも金具が‼️


話しかけると、この方もE1選手‼️


さらに更に、移動中に前を走る選手の自転車にも、またまたまた金具‼️


話をするとこの方もE1選手‼️


しかも、3人ともヒルクライムで昇格していった選手らしい。こんな人達と走るのかと思い、

なかなかない機会だからついていこうと、決心👍

目標は去年のE3優勝タイム40分切りを目指すことにしました😤


スタート地点につき、4人で先頭に整列になってしまい談笑しながらスタートを待ちました。


2列後ろの方に、ヒルクライム上位常連選手で去年駒ヶ根ステージで優勝したK氏らしい姿を発見しました。


こんな小さな大会なのにレベル高いな💦


スタートは20秒毎のウェーブスタート。

9時半スタートし、実業団の4人で固まり登り始めました。

パワーは300w以上、気持ち悪い中引き離されないように必死で着いて行きました。1キロくらいはついていけたのかな?やはり気持ち悪く、呼吸が苦しくなり、途中平坦になるところで千切れ、後方から物凄い勢いで上がってきたK氏にぶち抜かれて行きました(^^;;


呼吸が苦しく、心拍が170を維持出来ていましたが体が重くて何だか前に進まず、ひとり旅が始まりまし。

そんな中、平均9%の斜度がこの重たい身体にのしかかってきました。

しばらくすると1人に抜かれました。追う力はなく見送り、残り数キロでもう1人の選手に追いつかれましたが、抜けるギリギリの距離を保ち、ラスト500mあたりの傾斜がグッと上がるところでアタックをかけて、何とか抜き去りました。

タイムは、43分台と目標達成ならず。


しかし、データを見るとパワーが出ていてパワーもまずまず。内臓の不調がモロに走りに出てました。


ゴール地点では地元のピザの振る舞いがあり、食べ放題でした。

走った後にピザは食べられないと思いましたが、かなり食べられました。


そして、ゴール地点で表彰式。表彰式には、長野県ご当地アイドルのパラレルドリームが来ていました。なんでも、世界進出もしているらしいです



30代クラスは、E1のN氏が優勝🏅おめでとうございました!流石速かった


そして、2位はなんと!僕でした!



人数は少なかったけど、嬉しかったですね〜


ハニーは女子の部で優勝🏆流石です!おめでとう🎉


下山して、大会本部でお弁当と高原スープを頂き、興味本位でパラレルドリームのミニライブを観賞してみました、、、


大変なお仕事ですね😲


翌日は駒ヶ根高原ステージ!


朝食の失敗をしないようにしないとね🌅


駒ヶ根高原ステージへ続く↪️