坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

開田高原クリテリウム

8月5日は開田高原クリテリウムに参加させていただきました🚴


午後からのレースだったので、ゆっくり買い物などをして、先週の反省を生かし11時過ぎに昼ご飯のオニギリを食べながら現地に向かいました🚗💨


開田高原は標高1000m近くあり涼しい印象でしたが、現地に着くと陽射しが暑い🌞


しかし、吹く風は高原らしく爽やかな風だったのがせめてもの救いでしたね🎐


受付を済ませて、コースの試走🚴

1キロは緩やかな登りで、1キロは緩やかな下りの2キロの周回コースでした🌀


エントリーしたクラスでは9周回で競われます。クラスのエントリー数は12人。あわよくば表彰台が狙えるかも⁉️と淡い期待を抱いていました😌


今回は全身ピンクと足元レッドスタイル🌟

スタート前に、カフェインとトラ4粒摂取🐅


スタートは男女混合で、P,E1〜3も混合でした

速い人達のペースについて行けるか不安😩


ローリングスタートで1周回目の登りからリアルスタート!!

集団後方に付いていき、仲間の動きにも注意して走りました🚴


ペースは思っていたより上がらず周回を重ねていく🌀


下からのコーナーで、コーナリングが下手くそなので毎回遅れて、登りで追いつくのを繰り返す💦


半分過ぎて、余力はまだまだありこのまま何もしないで終わってしまいそうと思い、登りで思い切って先頭の方へ上がってみました。


その後、先頭を引きましたがアタックするのか引くのか中途半端なペースになってしまい大反省😣

残りの周回が少なかったからアタックすれば良かったと後悔😖


ラスト1周になり集団はペースアップ💨


下りはついていけましたが、鬼門のコーナーで先頭についていけず差が広がっていきました。


何とかペースアップし、追いかけましたが追いつけず先頭から9秒差の5位でゴール🏁


ゴール後走ったみんなで健闘をたたえ、コーナリングを何とかした方が良いよとアドバイス頂き今後の課題になりました。


ハニーも無事にゴール🏁ひとり旅でも頑張りました🤗

×

非ログインユーザーとして返信する