坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

568ロング第2弾 ツール・ド・糸魚川~フル8さん走別会~

海の日の3連休の中日🌊

568ロング第2弾としてチーム員のフル8さんが、海外転勤前の走別会として、糸魚川往復へ行ってきました🐳

参加者は総勢8名

朝4時に平田セブンに集合し出発。僕ら夫婦はスイス村近くのセブンで合流🏪

4時45分頃に記念撮影を済ませて、糸魚川を目指しました🚴‍♀️💨この日の最高気温は長野県で35度予報💦💦熱中症に心配しながら出発、5時台でも蒸し暑い💦それでも、早朝は気持ちが良い⭐️

オリンピック道路を集団ローテで順調に巡行し、5時30分には大町まで到達。
大町まで来ると空気がややヒンヤリして気持ちがいい。

木崎湖もヒンヤリ、清々しい

白馬も涼しい

白馬を通過してこれからいよいよ、小谷の難関、トンネルと洞門ポイントへ突入。。。

の前に最初のやってまった①

コルチナスキー場入り口の信号を通過した辺りで段差にはまり衝撃でツール缶の蓋が発射、気づかずに走って中身をこぼす💦幸い後続に影響なく済みましが、すみませんでした🙇‍♂️

トンネルと洞門は2グループに分けて突入💨日曜日の早朝のお陰か、大型車が少なくて助かりました。しかし、路肩付近は道路が荒れていて薄暗い中急に穴に落ちたりヒヤヒヤしながら通過し、7時10分頃には長野と新潟の県境に到着

糸魚川の最初のセブンで休憩し海を目指しました。それにしても、長野・松本ナンバーが多かったのは糸魚川の海は長野の海ってことでしょうか??

海沿いは、サイクリングロードをサイクリングペースでのんびり。568軍団、なかなか派手な集団ですね💦

海なし県の長野県民は海を見るとテンションがあがります⤴︎⤴︎
10時頃には折り返し地点の上越市へ到達。10時でもかなり暑い。セブンで大休憩ししっかり補給。
11時には妙高市へ向け出発。ここからダラダラ登りの開始。日影がなく暑さがヤバい。新井に行くまでに等間隔の赤信号に毎回ストップ。止まるたびに汗が吹き出て、時折ボーっとしたり。。。流石に暑すぎて、妙高のセブンで休憩をとることに🏪
ここで、やってまった②

セブン目前の関山の信号機で出発しようとペダルを踏んだ瞬間に「パッキーン」と良い音が。何か金属でも踏んだと思い、気にせず進むが後輪が引っ掛かり前に進めない💦💦一人自転車を押しながら汗だくになりながらセブンに到達して皆にみてもらうと、スポークが1本折れてました。。。走りたいけど、暑いし、ハニーの実家が近いからDNFしようと思っていましたが、ホイールを三角交換し、奇跡的に持っていた工具でスポークのテンション調整が出来たため何とか再スタートできました。皆さんありがとう!!

セブンで補給したソルティライチ、冷凍パイナップルが激うま、お陰で回復しました。
13時20分に長野県に到達。そして野尻湖で記念撮影のはずが、、、子どもたちが楽しそうに湖水浴していたので、皆も開始!!かなりクーリングになりました。
久しぶりに水の中ではしゃぎました。

信濃町からは坂中峠を下り、善光寺、県庁前を通過し国道19号に到達あとはひたすら松本を目指すのみ!!のところで、サイコンが力尽きました。。。ここからは信州新町のセブンまでノンストップ。しかし、暑さとハンガーノック気味で力が出ない。
そしてここでまさかの、やってまった③セブン目前で借りたホイールのパンク。久しぶりのCO2で上手く空気が入らないままなんとかセブンへ到着。
補給を取ろうと、バナナ1本、ウィダーインゼリー2本、冷凍パイン1本と食べまくったのが仇で、気持ち悪くて力が出ない、、、皆から遅れはじめる、、、脱水なのか脚が攣り始める😱

チネオさんに心配されて、偶然に見つけてもらった交流センターで水浴びして休憩。この時点で17時過ぎ。これ以上迷惑かけられないので、皆さんには先に行ってもらい、回復したら明科セブンに行ってハニーに車で迎えに来てもらうことに。

残ってもらったチネオさんと休憩し、30分程度したら回復してきたので、出発。ペース上げずにポタリングペースで。明科セブンに到着し、ソルティライチを飲んだら結構回復!足も回ってきたので、田沢のセブンまで行くことにして、セブンでゴール🏁

先着したハニーに迎えに来てもらい終了になりました。

途中で途切れた今回のログ👇

メカトラ、熱中症とバッドデイでしたが、何とか270キロは走れました。色々ありましたが、楽しいロングでした🙂

次回はちゃんと自走でウチに帰りたい!!

フル8さん!3年後にまた行きましょう🏖🚴‍♀️💨