坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

全日本学生ロードレースシリーズ第5戦 山形村ヒルクライムラウンド 

今年は、佐久ヒルクライムには出場せずに全日本学生ロードレースシリーズ第5戦 山形村ヒルクライムラウンド


学生レースですが、この山形村ヒルクライにはJCFかJBCFに登録していれば社会人が参加できるのです。


このレース普通のヒルクライムとは違い、6.5キロコースを3回登って合計タイムを競うという坂バカ泣かせのレース。しかも残り1キロ区間が激坂+コンクリート舗装withドーナツの凹み沢山というハードコース。


今年で最後ということで最初で最後に参加しました。


当日の深夜、寝ているとゴォオ~~~と豪雨の音に目が覚め、大丈夫か天気??と不安に。


4時に起床し自宅周囲でアップしようとしましたが、路面がウェットで雨脚が強くなってきたためローラーでアップ。この時点ですでに心が折れる。
6時前にアップ終了し、朝食にパスタとおにぎりでお腹が満たされてのでこれ以上食べず。
出発前にも雨が強くなってきていたのでBORAは止めてボントレガーのアルミホイールにチェンジ。ハニーは2号機のアンカーで出場に。


会場に向かっていくと明るくなってきていて路面はウェットですが、雨は上がっている。受付して自転車準備をし、フロントホイールを嵌めてタイヤをふと見たらサイドカットしていて、やや膨らんできているのに気が付く。役員で来ている568メンバーに見てもらい、最後の激坂が危険だねということで、フロントのみスペアで持ってきたROVALに履き替え。バタバタと準備をして、ギリギリでパレードでスタート地点へ移動。この移動が4キロほどありしかも半分以上が登りで汗だくである意味良いアップになりました。


8:45 第1ヒートスタート
コースが分からないのでコースを確認しながら走りました。出だしが急で5キロまでは緩やかなコース。様子を見すぎて、最初から先頭に行かず集団で走った方が良いことが分かった時はすでに遅し。。。一人旅でガンガン抜いていきました。スカイランドきよみず
の5.5キロ地点通過、トップ通過から1分経過とのこと。ここから噂の激坂区間に突入。飛ばしすぎてきたのか、辛すぎる。。。しかもボコボコしてウェットで上手く力が伝わらない。ヒィヒィ言いながらわき腹が痛くなりかけながら24分56秒でゴール。
なるほど、これはキツイな。序盤ある程度集団で頑張って最後の激坂は自分のペースで行くのが良さそうかな?


9:55 第2ヒートスタート
スタート前に、カフェインとゼンニュートリションのトラ4粒注入。
序盤から積極的に前方集団へ上がる。途中までは集団で走行したいたけど、やはり途中下車。周りの脚の揃っている学生1-2名と走る。激坂区間は焦らずに自分のペース踏むのを軽くして脚を上げることに集中。すると、1回目よりも楽に登れた。しかし、タイムは延びず25分04秒。もう嫌になってくるが、泣いても笑っても次で最後。意外とようやく体が温まってきたような感覚。


11:05 第3ヒートスタート
最終なので、ここでもスタート直後から前方へ上がっていく。皆疲れているのかペースはややゆっくり目。脚にきているので、一人旅は避けたかったのでなるべく集団で走るように心がける。3回も走ると、だいたい同じ力の選手と毎回走ることに。その選手たちとなるべく離されずに走り、最後の激坂へ。やはり疲労が溜まっているため楽には登れず。1~2人に抜かれるも抜き返す脚はなく、25分34秒でゴール。
全体を通して、もう少し走れるかなと思ったけど全然ダメ。走る前から、一桁順位が取れればいいかなと思っていましたが、走った感じは10位台くらいな印象でした。


下山して、スカイランドきよみずでとろろご飯のおもてなしを受けて、カレーハンバーグ定食の昼食をいただき、リザルトが出たので見てみました。
結果は8位、おお~なんとか目標は達成。今はこれくらいの力だな。
ゼッケンを大会本部で返しに行ってくれたハニーが、8位までが表彰されると教えてくれてまさかのギリギリ入賞になってました。
10代、20代の選手の中にアラフォーのおっさん一人混ぜてもらいました



ハニーは女子一人でしたが、堂々のタイムで優勝!!たくさんの副賞を頂きました!!
長薯5キロは嬉しいですね、ありがとうございます!




とりあえず、ザックリとしたレースデータ。NPはだいたい3回ともに同じくらい。シーズンオフに向かって今はこれくらいしか出せないのね。あと20Wは上げたいところ。
でも、このレースは強制的に20分のテンポ走が出来たので良いトレーニングでした。


次は最終の30日は中川村陣馬型山ヒルクライム。このコースもタフなレイアウトのなっている噂。。。試走せねば。



そういえば、今日9月9日は落車して2年経ったなぁ。今の心境等また後日綴りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する