坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

落車からの鎖骨骨折、ブログ開設

鎖骨骨折を機にブログを始めてみようかと思います。


鎖骨骨折をしたのは初めての経験でした。


9月9日の朝練で起きました。9月11日に今シーズンの最終戦佐久ヒルクライムがあり、軽〜く刺激を入れにいつもと違うコースへ行きました。近所の公園までの登りを1本300wくらいで登り、帰ろうと下って見通しの悪い左カーブを曲がっていたところ、ズリ!!っと不意にスリップして左側に転倒(;_;)その勢いのままバイク毎引きずられ、縁石にぶつかり止まりました。

左の外側は手足血だらけ。身体の痛みはあまり感じず、手足は動くし左肩もその時は上がりましたが、冷静に左鎖骨を触ってみると連続性が無い( ̄◇ ̄;)やっちまったーと思い立ち上がりバイクを回収。見たところチェーンが落ちてレバーが曲がっている程度で一安心。スマホもポケットから飛び出し、さらに耐衝撃防塵防水のスマホケースからも飛び出していて画面がバキバキに割れていました。幸いに動作は問題なく、嫁さんに電話して迎えにきてもらえました。


一旦ウチに戻り色々用意をしてもらっているうちにヘルメットを脱いでみると左の側頭部がバキバキ(T_T)ヘルメット、守ってくれてありがとうと感謝しました。


あと、職場の皆様に迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったです。


病院へ行きレントゲンを撮ってもらって改めて鎖骨骨折の診断を受けました。幸い真ん中で折れているので保存療法で様子を見ることになりました。擦過傷がかなり沢山あり処置も大変で包帯グルグル巻きにされ、初のクラビカルバンドを着用して帰宅しました。


当然、佐久ヒルクライムはDNS。かなり落ち込み2日くらいは顔から生気が抜けた顔をして、嫁さんからは10歳くらい老けたねと言われました。


落ち込んでも仕方ないので、これからの復活と来シーズのステップアップに向けて、足りなかったことと、しなければいけない事を冷静に考えて取り組もうと決意しました!


骨折に負けない!!

×

非ログインユーザーとして返信する