坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

ヒルクライム佐久2017

今年は参加できました!!

ヒルクライム佐久2017⛰


前日の朝練は軽めに、落車現場ではない所へ😛


朝は3時過ぎに起床🌄メロンパンと豆乳を食べる🥐


1回目の軽量化を済ませる🚽


4時に出発、道中バンビちゃんに出会ったり、2回目の軽量化を済ませ、オニギリ2個とあんぱんを食べながら順調に5時過ぎに会場に到着🚗


参加者が少ないので、駐車場は割とガラガラ🅿️

松本は晴れてたのに、佐久は濃霧と路面が濡れている🌂


5時45分頃からアップ開始、スタート近くな坂で心拍数を160〜170くらいまでに上げる💞サドルは調子良いけど、クルマのクラッチを踏んだら脚が攣りそうだったので、C24のホイールを選択する事に😯これが後々の仇に😩


会場とスタート地点が離れているので、開会式後に移動し、スタートまで30分くらい待機🎌


今回は、クラスエントリーが90名くらいなので後方からスタートし上がっていく作戦。

去年の上位の人についていくようにキョロキョロし速い人を探しマーク。

近くに去年3位の方が居たので動きに注意。


ここのコースは、3キロくらいまではやや勾配がキツめで4〜5キロくらいは緩め。それ以降は18キロくらいまで景色の変わらないダラダラ登り。18キロから少し降って、急勾配が1キロくらいであとはまた緩くなってゴール🏁

後半に、脚を残せるかがカギかな?

タイム設定は、去年の試走の感触では1時間10分は切れそうだったから1時間7〜8分くらい。


7時35分スタート💨


しっかりクリートを嵌めて、スタートセンサーの上を通り越してから、行きました!


マークした選手の動きに注意して、後ろについていく。300wくらいだけど、ついていける負荷。2キロくらいからは4人の集団に。


そのうち1人が脱落して3人になり、緩いところは回しながら進んで行く。

5キロ地点で1人吸収し再び4人の集団に。


ここから、ダラダラと登りが始まる。

270wくらいで巡行も段々前に出られる回数が減ってくる。

なんとか10キロ地点まで来て苦しくなり、カフェイン注入しようとしましたが

ボトルからジェルが上手く出ずに断念。

空いた隙間を埋めついていけるところまでついて行くか、後半に脚を残すため途中下車するか悩み。後者を選択し一人旅に。16キロ地点で同クラスの1人に抜かれ、追えずに見送り淡々とペダリング。この時点で、垂れまくりで240w平均💦

18キロ地点の急坂も力ない感じでひたすら耐える。

それでも残り2キロは緩やかになるので頑張ってわます。しかし、この時点で1時間03分くらいで目標達成は無理そう😨それでも、諦めずに回し回しゴール🏁


記録は1時間11分52秒、、、微妙、、、



第1回大会よりも2分短縮も目標達成ならず。


クラス別順位は安定の7位。

やっぱり弱いな。6位表彰だったらダメな順位。


後半に残そうなんて考えずについて行けてたら少しは違ったかな?


ホイールの選択ミスで、平坦が多いからディープリムにすれば良かったなぁと後悔しても仕方ない。

良かった点としては、途中までだけどしっかり集団についていけたところかな、、、


ハニーは、流石の安定の1位🎉ヒルクライム佐久は2連覇👏


下山後にヨネックスを試乗させて頂いて、軽くて進む事に感動😌


次の候補の一角になりそうか??


そして、毎年恒例の佐久名物瀬川のむしり🐓

これが、また美味い😋よい、タンパク補給ができました🤗

×

非ログインユーザーとして返信する