坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

久しぶりの山トレ

久しぶりに、ロングの山トレしてきました⛰


いつもの、四賀村〜筑北村〜大岡川〜千曲市〜麻績村〜青木村〜四賀村💨


村ばっか走ってますね😆でも平日は車が少なくて良いのです😌


コースと勾配はこんな感じ🚵‍♀️

登るか降るかしかしてませんね💦💦


今回は、ロングの山トレでパワーサドルがどの程度効果を発揮するのかと、肩甲骨走りを試すのが目的🌟


坂では、250w以下ならないように意識してみました。


パワーサドルは練習用バイクにも装着✌️

決戦は赤いパワー、練習は緑のパワー、、、

どこかのウドンみたい😌

練習用はチタンレールで、パッドがやや肉厚ですが座り心地は変わらずでした🤗


ロングでも、パワーサドルは後半でもしっかり力が入る感じがしました。ただし、中盤から左膝に痛みが出てしまい、250w縛りは達成できず😭それでも、終盤でも200w〜230wは維持できたので痛みが無ければもっと走れていたかな?という感触😌


肩甲骨走りは、肩甲骨からハンドルを引っ張り支える意識でかなり体幹が安定します。個人的な感覚ではパワーとケイデンスが上がります‼️ハニーにも実感して頂けました🙇

ただし、持続できるだけの筋力をつけないといけませんね😩

あと、走った後の背中と腰の張りが違うことも大きな変化かな?いつもは疲れてくると背中がバリバリに張ってしまうのが、今日は割と楽でした🤗


今シーズン最終レースの、輪島ロードレースに向けてあと少し頑張ります💪


本日のいつものところでの記念撮影📸

×

非ログインユーザーとして返信する