坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

タバタ、ちゃんと調べてみた

タバタトレーニングをちゃんと調べてみました💡


ちょうど、『じてトレ』でタバタの紹介があったので参考にしてみました!


要点をまとめると、

* ウォーミングアップとクールダウンは念入りに行なう。

* 断続的に全力でもがくトレーニングのため、固定ローラーがベスト

* 6~8セット1回で疲労困憊になるまで追い込むことが必要。

* レベルの高いアスリートほど、終了後は「のたうち回って立てなくなる」「吐く」ということもある

* 週4回程度を目安に行う。VO2maxを向上させるには、少なくとも週2回以上の実施が必要。通常は3週間でかなりの向上がみられる。6~12週間程継続すれば十分と考えられる。


との事でした💡

なので、この前やったタバタトレーニングみたいなのはやはり、全然違うトレーニングでした😫吐く、のたうちまわるって💦💦レースで、手が痺れたり、回りが白くなった経験はあるけど、それに近い負荷かそれ以上って事は相当頑張らんとイカンすね😰


さらに、FTPからマックスパワーを計算出来て、値を出してみると、10倍界王拳でした😵

追い込むには相当な覚悟でやらな、いかんですね😨


なので、ローラーは固定でやろうと反省😣


実走でどこまで出来るかもやってみたいと思います😏


どうなる事やら😵

×

非ログインユーザーとして返信する