坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

実走deペダリング練習

昨日は、元チーム員のSさんと久しぶりに飲み会🍻


約1年ぶりなので、いろんな話で盛り上がりました😁


あ、、、事後報告ですが諸事情でチームを今年度で辞めることになりました😢


来年度の所属は、まだ未定なので気楽に自転車乗って楽しんでます☺


そんなこんなんで、今日は起床も遅く568練には不参加


二人でプラプラLSD


豊科~池田~穂高~波田~山形村~塩尻の66キロ
本日のログ👇


前半は土地を見学したり、池田町の「ぶんが」でパンを食べたり、穂高の「タケノスベイク」でスコーンを買ったりグルメライドでした🍞



今日はペダリングを意識して実走🚴


平地で片足ペダリングをやってみました!
だいぶ「逆コの字」が意識出来てきているのか、ペダリング効率が右77%、左80%!!
割と円が描けてきました。やはり、踏む意識よりも4-8時を意識して持ち上げ送る事だけに集中するといい感じ💡
片脚ペダリングで、踏む意識動作が強いとバイクの前後が激しく推進力にロスがあります。4時位から引きながら上げて軽く前方に送るだけを意識、極端に言えば引きながら上げるだけでもかなり前後動が抑えられてロスが少ないペダリングになるように感じています。そうするだけで、踏む方向が真下に近く、ベクトルが短く踏み込みすぎずペダリングができるようになっていました。なかなか、習得には時間がかかりましたがようやく分かってきました💦
まぁ、あくまで個人的なペダリングの感覚なので説明しずらくてすみません💦



1キロくらいの登りでも試してみましたが、これも良い感触で登坂できました👇

パワーもFTP域で維持できて良い感じ😁


ここ最近、ペダリングが変わってなんだか楽しくなっています!
あとは、平地でもこのペダリングが維持出来たら言うこと無し!なんですが、なかなか難しいですね。。。
まだまだ頑張ります💪💪

×

非ログインユーザーとして返信する