坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

信州高山ヒルクライムチャレンジ2019

5/19は今シーズン初戦の『信州高山ヒルクライムチャレンジ2019』でした🚵‍♀️


今年は転職で日々のTSS(転職ストレススコア)が高く、なかなか疲労が抜けない中のレース😰


初戦なので楽しめればいいかな!という気持ちとは裏腹に去年の記録を更新できればと思っていました😏


去年は雨風の中で寒い思いをしましたが、今年は天気は大丈夫そう👌ただ、予報では風がヤバそう🌪


今年も前夜祭で食事を済ませ、ハニーの実家にお泊まりさせていただきました。2人とも疲労困憊で9時過ぎには夢の世界へ😴

しっかり休ませていただき、6時に朝食、7時には会場へ出発。やはり予報通り、朝から風が強い😱


スタートが9時40分でゆっくりのため、早めに荷物を預け🧳アップへgo💨


と、ここでハプニングが。。。パワメーターが電池切れなのか全く反応しません。取り敢えずアップを済ませ、どうしようかと考え知り合いに電池持っていないか聞いたりしていたら、141さんから、スピードセンサーの電池が使えることを教えていただき早速電池交換🔋しかし、どういうわけか全く反応せず😭結局、パワーとケイデンスなしの、時間、距離、スピードのみの表示で臨むことに😞


あれこれしているうちに、スタート10分前に。スタート地点に移動。間が空いていたのでスイーっと前の方へ。周りの同年代の選手を確認。最前列に3名近くに1名を確認し、9時40分にいよいよスタート。


今年はクリートキャッチも上手くいき、前へ上がっていく。先頭集団後方から付いて行き、徐々に先頭がばらけてきましたが無理せず第3集団くらいで進む。この時点で4位。3キロくらいでその集団から抜け出し、同年代の1人に抜かれていく。この時点で5位に転落も慌てず進む。すると林道に入る手前で先頭から落ちてきた同年代の選手を1人かわし4位浮上。


このペースで林道を登っっていくと先行する2位、3位の姿を捕らえる。この距離を保ちつつペース維持。

6キロ地点の下を終えて徐々に3位の選手の背中が近づき10キロくらいで追いつくことが出来ました💡

2位の選手も見える距離にいたので、共闘して追いつこうかどうしようか悩みつつ、何となく先頭交代しながら進みました。しかし、エンジョイクラスゴール手前あたりで1人旅となり、1人で2位の選手を追いかけました。追いつけそうで追いつけない距離。。。相手も苦しそう。残り2キロくらいで何とか追いつくも、後続の選手にことや、最後のスプリントのことを考えすぎてアタックできず距離を取られる結局追いつけずにゴール。結果は何とか年代別3位、1時間10分29秒




去年よりは10秒速くなってました😅まぁ、疲労が残る中まずまずの結果だったかなと思いました❗️

ハニーは女子 2連覇‼️おめでとう🍾🎉去年よりも速くなっていたみたい❗️凄いね~😃



今年は風が強かったものの天気は最高でしたね‼️今年も2人で沢山の副賞を頂きました。ありがとうございました😊



また来年も参加したいなと思います‼️

×

非ログインユーザーとして返信する