坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

第33回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ

今回泊まったペンションはエアコンなし🥵

蒸し暑すぎて2人ともまともに眠れずに当日を迎える😪

食事と人柄はとても良かったですが、この異常な高温な気候の中エアコン無しは厳しい😓

ジッとしているだけで汗が。。。脱水気味なのか、フクラハギに張りが😱

4時に起床?し、野菜王国で購入した赤飯と餅2個食べて2回の軽量化🚽


5時過ぎには会場へ出発。雲が厚く、なんだか降りそうな予感☔️

568テントで合流して、アップの準備。しているうちにザーッと降っちゃいました☔️

あっという間に路面はウェットに、、、ややモチベーション下がる⤵︎

6時過ぎにはTTコースと高校前でアップ。両脚共に重く張りが強い。スタートまでに1.5lは水分補給したけど足りずに症状は改善されず😱

今回は、中間以降千切れるだろうなと、予感していましたが現実になりそう。。。

なので、今回はなるべく集団には付いて行くけど、後方でヒラヒラさせてもらう作戦


パレードラン後に最前列に整列。スタートも最前列。

8時35分スタート。坂が始まるまでは飛び出さず先頭の中盤くらいの位置。

坂が始まり、予定通り集団の後方に位置してヒラヒラ。

林道に突入して、徐々に振い落としが始まる。最後尾にいたので、落ちてきた選手と集団を詰めなきゃいけなくて思った以上のインターバルがのしかかる。作戦失敗に。それでも中間地点までは何とか集団で通過も脚がキツくなり、ここで途中下車。予感が現実にはなりました。この時点で同クラスの選手は7名くらい集団にいたかな?という感じで。

ひとり旅になりましたが、思った以上に脚が周り、270wくらいのペースの維持が出来たので諦めずにひたすらペース維持で淡々と登る。

2回目の短い下りで、Mavicカーが追い越して行ったのでラッキーと思い後ろにつこうとしたけど、やはりダメね、減速されてカーペーサー出来ず。ただ、写真を撮ってくれました。20キロ地点で、1時間10分は切れそうなタイムだったので、今できるペースを維持。

結局、最後まで淡々とひとり旅でゴール。

1時間8分55秒。去年よりも1分以上遅く、入賞もギリギリなリザルト、今年はダメだったなと諦めつつも、もしかしたらと淡い期待を密かにもちながら速報を確認しに行ったら、ギリギリで6位入賞してました😌

これで、2日間チーム4名とも入賞を果たせました😃

今年もたくさんの副賞をいただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する