坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

中央アルプスヒルクライム 駒ヶ根高原ステージ

6月11日 中央アルプスヒルクライム 駒ヶ根高原ステージ🏔

コースプロフィールは以下の通り

コースは菅の台バス乗り場から西駒ケ岳ロープウェイ乗り場までの1日限りの限定コース!

このコースは去年から大会が開催されて今年で2回目!

スタートが7時なので4時起きで朝食🥞

前日の失敗しないように、甘いものは控え目で米を中心に食べました😋

5時には会場へ出発🚗

駒ヶ根ステージの参加者は多く、120名程度の参加との事でした🙂

当日の朝は寒く気温は9度⛄️

しっかり着込んで、光前寺付近の坂道でアップを開始🚴

足の疲労は、スペシャルブレンドオイルのお陰でまずまず良さそう😆

胃腸は、、、前日よりは良いけどやっぱりお腹が重く、体のキレがない感じ😰

なので今日は最初から飛ばさずに自分のペースで登ろうと思いました😌

スタート会場で、昨日一緒だったN氏とI君と話をしながら、開会後スタート位置に整列。

この日もやはり先頭💪

スタート直前にまさかの去年よりも1キロ延長されていた事実を知りました😵

なので橋を渡るまで勾配はやや緩く、同じウェーブのN氏からローテして行きましょうと‼️

あ、ヤッパリ今日もハイペースなのね、はい、頑張ります!

7時にスタート🚵‍♀️

宣言通りローテで走りますがやはり速い😥

橋を渡り、登りが開始!

猿の大群がお出迎え🐒奴ら自転車見ても余裕で逃げない、まぁ無視してペダルを回しますが、苦しさとお腹の重さでココでついて行けずに終了し、ひとり旅開始😣

I君に抜かれ、2人に抜かれ、もう1人に抜かれそうになりましたが、同じペースだったので後ろに付いたり付かれたりして登って行きました。

後半の九十九折が始まる頃に抜き出て差を広げていきました😬

残り数百メートルは平坦になるので、下ハンを持ちラストスパートしゴール🏁

やはりこのコースは苦しいけど、良いコースですね😊

ハニーは女子1位でゴール🏁流石です😆

表彰式はロープウェイに乗り西駒ヶ岳千畳敷で行われました🚠

今年は雪が多く寒い❄️

駒ヶ根ステージは、駒ヶ根名物のソースカツ丼の振る舞いがありました🍜朝早くから、重いものを食べられるかと思いましたが、不思議と食べられたしまいました💧

結果ですが、僕はクラス別5位😨2日続けての表彰台には届きませんでした💦

ハニーは女子優勝!!

去年からの2連覇と2日続けての優勝となりました!!

おめでとう㊗️🍾

2DAYレースには初参加でしたが、小さい大会でいろんな方と知り合えて良かったです☺️

振る舞いも沢山あり、温かい大会だと思いました🤗

来年も開催されれば出ようかな?その時はしっかり胃腸のコンディションを整えて臨みたいと思いました😤