坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

マウンテンサイクリング乗鞍2017

乗鞍の週は、テーパリングに徹底していました。

硬くなっている背中、ハムスト、臀筋をテニスボールでほぐし、自転車に乗っても8割程度までで抑えて過ごし、当日を迎えました⛰

前日の夕方は夕日が綺麗でした☀️


当日は、工事渋滞を避けるために2時45分に起床🌅

睡眠は5時間程度💤


ウチでバナナ🍌1本とクリームチーズブルベリーサンドを2つ食べる🥐

その後1回目の軽量化🚽


3時は30分過ぎには出発🚗


工事箇所も警備員さんが朝早くから対応してくれていて渋滞なくスムースに1時間程度で到着⛰


この時点で、気温がまさかの9度メッチャ寒い❄️実走のアップでなく、ローラーアップにすれば良かったと反省😔


落ち着いて、オニギリ2個食べて2回目の軽量化🚽


5時30分頃からアップ開始と思いきや、3回目の軽量化🚽緩くて拭きすぎたためお尻が痛い😖


近くの坂をゼーハーいう程度で2〜3本で心拍を上げるもやはり寒い😨もう少し長めに走りたかった😔


6時30分前に荷物と下山用ホイールを預けて、ハニーを見送り車に戻り自分の準備💨


そして、まさかの4度目の軽量化🚽もうよしてほしい😱


着替えて、アップオイルを塗って忘れちゃいけないアンクルバンドを着け、最後のアップで坂を3本ダッシュ💨


この時点では気温も上がり過ごし易い☺️


会場には7時55分くらいに向かい、チャンピオンクラスの上位はもうゴールしてるなぁと考えながらスタート地点へ


真ん中辺りに整列し、速そうな人をチェック


今年は65分台か65分を切れればいいかなぁという目標!!


8時18分にようやくスタート🚩


今年も先頭集団に入って三本滝まで行く作戦でしたが、スタートから出遅れて先頭集団に追いつけない💦


鈴蘭で完全に置いていかれ、ひとり旅決定😨


後続を待ちながら自分のペースで走っていると4キロくらいに2集団が来たので乗車し三本滝通過。


この時点で18分02秒で去年より30秒ほど遅い😥


三本滝通過後は勾配がややキツくなるので、上げすぎずに我慢し、中盤の九十九折に備える💦💦またもや、集団からバラけ2人くらいになる。


摩利支天(10キロ)通過が29分19秒💧30分以内での通過だからまずまずかな😵


九十九折では後続2人に抜かれるが、落ちてきそうだったので見送り、徐々に追い上げる。後ろにつかれたので、インコースを突いて引き離し突き放しに成功🙂


冷泉小屋〜位ケ原山荘までの緩いところは、ギアを上げて中弛みを作らないように回す。


位ヶ原山荘通過は47分33秒。やはりここの九十九折が一番辛い😥理想では、ここを45分以内の通過にしたかった😣


大雪渓までの九十九折では空気が薄いせいなのか、思った以上にパワーが出ず、しかし必死に大雪渓を60分以内の通過を目指して耐える😩


大雪渓通過が結局61分💧頑張れば66分台でゴール出来そうだったのですが、既に下山が始まっており片側通行のため思い切って抜くことができず😩


最後の300m〜もやはり選手が密集していて、スプリント出来ずぶつからないように、大外から何とかスプリントかけて、同クラスの1人を抜いてゴール🏁


タイムは1時間7分20秒、、、、


去年と変わらない😥


順位は男子Cでは36位、男子Dで14位でした。

今大会から男子Dのはずが、手違いで男子Cになってました😧


データを確認すると、去年よりもパワーは出ているのにタイムは変わらないのは???


後半のタレのせいか?ポジョンの問題?機材?体調?練習量?全部なきがするけど、分からない😥


今シーズンはかなり伸び悩んでます。


取り敢えず、ポジションの再調整をして次回のリベンジ佐久ヒルクライムに臨みたいと思います!!


参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m

下山誘導員チームで記念撮影📸




最後になりますが、うちのハニーは女子で6位入賞👏

そしてそして、美ヶ原と乗鞍の松本ヒルクライムの女子総合3位を獲得しました🎉㊗️🍾


いや〜大きな大会でも入賞できるようになっているのはホントに凄いよね🤗


俺も頑張らねば💪💪

×

非ログインユーザーとして返信する