坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

ペダリングは踏むだけじゃダメ

今日は、10時頃から雨予報☔️だったので7時くらいからスタート🚴‍♀️


19号を北上して、明科から筑北村、風越峠から四賀村、長峰山からの明科カントリーを予定していたけどに、小雨にあいそのまま帰宅🏠


今日はこんなルート👇


今日の成果👇


今日はペダリングを意識して走りました💨

11時〜1時で前へと5時〜7時で後ろへペダルを動かす‼️

今までは、単純に股関節の上下運動だけを意識してましたがだ、この前後動を加えることで効率アップ⤴️⤴️

靴底の泥を擦って落とす、又は摺り足で歩く様な感覚💡


片脚ペダリングで練習しました🌀


右脚、11時からのタイミングがやや遅いのと、踏みすぎる癖があるみたい💦もっと速いタイミングで前へ‼️


左脚、意外と回しやすい‼️80%は初めての数字😄


両脚、片脚で練習した後だけあって良く回りました👏


上下前後を上手く組み合わせられれば、効率は上がるんだなぁ🤔前後を意識すると、上死点と下死点の通過がラクになる感じもしました💡

ただ、まだまだ長続きしないし、高回転になるとダメですね😅


あと気付いたことは、上下前後に動かすとしっかりお腹に力が入る感じでした💡

右脚のペダリングが悪いのは身体の左右バランスが悪いのも影響はありそう😞

スノーボードのしすぎで、左側の背中体幹が弱くて右脚が上手く使えない💦


オフシーズンの課題ですね😖

×

非ログインユーザーとして返信する