坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

第32回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ

2ndステージ当時は4時起き

9時半頃に就寝したけど、エアコンの調節が上手くできずやや寝苦しく寝つきが悪い
毎年2ndステージの夜は眠れないなぁ。。。


今年も、バナナ1本、赤飯、松皮餅1個を食べて2回の軽量化。
その日は胃腸の調子も良かったのか、太いバナナが出てました


5時半には宿を出発
朝からかなり蒸し暑くそして強風。鳥海山も雲に隠れたり出てきたり、かなり不安定そう


いつもの駅前のトイレ横に駐車


アップの準備をしながら大会アナウンスを聞いているとゴール地点は最大風速が10mとの事。預ける荷物に雨具と泥除けを入れる。


6時過ぎにはいつものようにTTコースを1往復と、高校前でダッシュを2本


TTコースを走ったときはやや重かった脚も、ダッシュ2本の時には回ってきて調子はまずまず良さそう。


今回の大会はバイク2台体制で臨んでまして、1stステージはSCYLON+ULTRA、2ndステージはMADONE+ULTRAで走りました。美ヶ原の反省を生かして、ヒルクラは軽く良く回る組み合わせで!!


試走を済ませ、荷物を預け568テント村で皆と合流。


汗だくになりレース前の水分補給が今回はポイントだなと感じ、一旦車に戻り水分補給。今回はレースまでに1.5Lほど摂取。のどが渇いていて丁度よかったかも。


そして、いつもよりも軽量化の回数が少なく、お尻ストレスなくレースに出られたのは少ないかも。


8時にはパレード走行
男子ABCは混合スタート。待機中に強そうな選手をチェック。待機中の背中の紫外線が痛くて汗が半端ない。適宜水分補給。
8時36分にいよいよスタート 風の強さは変わらず強い。そのためか、最初の平坦区間はあまりスピードは上がらず。風向きに合わせて風よけしながら登りに到達。
今回は、チームのナモさん、ウッチーが一緒のクラスだったから離れないように一緒のタイミングで先頭集団に出ていく。
右折するまではまずまずの人数で通過。
右折してから、振るい落としが始まりました。いつもは集団の後ろでヒラヒラしていることがほとんどでしたが、今年は先頭交代に加わりながら走ってました。何といっても頼もしい2人の仲間がいることが心強かった。しかし、ナモさんの調子があまりよくなさそう。それでも、短くても先頭を引いてくれてありがたかった。先頭を回しながら下り区間までは7人くらいの集団。内訳は男子B3人、男子C4人かな??
第1給水で水をかぶろうかと思ったけど、皆もらいにいったのでここはパス、一人抜き出て進んでみました。まもなく吸収されまた集団形成。
いつもはこれ以降千切れてしまうから、リストラに合わないように頑張る
ウッチーは調子が良さそうで、先頭集団に入り少しずつ離されていったけど、姿が見えなくなる距離ではなかったので、3人の集団で回しながら進んで行くと20キロくらいで先頭集団にブリッジ。またまた、6人の集団に。
そのまま第2給水へ。ここでは水をかぶり、アタックしたウッチーに少しついていく。
集団から大きく離されることはなく、ギリギリでついていきウッチーと87の選手が先行し、残り1キロで3人の集団に。この時は男子Bの108とC158の3人に。最後の500~300で勾配が急になるのでそこが勝負どころとみて我慢、やはり2選手とも失速してきていたので残り200mくらいからアッタックして2人をかわしゴール!!
タイムは強風のためか去年よりも遅かったけど、最後までレースが出来て大満足。多分順位もかなり上位のはず。。。
速報がでて確認すると、男子Cで2位!!でした!!なんとも信じられない結果になりました。
同じチームのウッチーは1位、ナモさんは4位で3人ともに入賞を果たしました


クイーンカップのハニーは今年は2位でしたが、二人で同じ順位は今までなく、二人で喜びました。


強風の中、スイカを頂きながら談笑をしたり、サイスポの取材を受けたりして下山し表彰式へ。


そしてチーム賞でもエントリーして、それはなんと1位でした!!


ハニーも2ndステージ2位、クイーンカップ2位と頑張りました!!


レースでこんなにも表彰台に立てたのは初めてで感無量でした。
しかも、2日間通してチーム員全員入賞という、568旋風を巻き起こしてきました!!


この大会、副賞も豪華で2人分たっぷり頂きました🙂ありがとうございました😊


今年もこのレースを標準にしてきたので、若干燃え尽きたかも。。。
満足せずに、次の乗鞍も頑張ります💪💪


×

非ログインユーザーとして返信する