坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

マウンテンサイクリング in 乗鞍 2018

今年も参加してきました

ただし今年は、すでに燃え尽き症候群+疲労困憊

矢島カップと開田クリテでやり尽くしたのと、お盆疲れで大会の週は練習しても足に力が入らないし、眠くてしょうがない💤💤

なので軽く回して休むことにしていました。

前日は受付とブースでの買い物に。ラファが激アツSALEで思わず、冬用のジャケットを半額でGET!!

帰ってきて、浅間カントリーで軽めにライド。しかし、思いのほか調子が戻ってきいたのか、少し頑張っちゃいました。

就寝は21時30分頃。蒸し暑くてエアコンを使って寝たけど、タイマーが切れてから寝汗がすごい。。。
3時起床、朝食メニューは草餅2個、おこわ、五平餅、バナナ、アンパン、豆乳
自宅で1回目の軽量化を済ませて4時ちょっと過ぎに出発

5時過ぎにいつもの駐車場所に停車。

近場の自走でハニーのアップに付き合う。

6時10分頃に荷物預けに行く。山頂の天気のアナウンスを聞くと山頂付近は風速10mらしい💦💦これは一人旅になったらしんどそう。

6時半頃にはハニーは整列に出発。

僕のスタート時間は8時18分でまだまで時間がある。2度目の軽量化を済ませて、少し横になる。

7時20分頃には568の皆とアップ。いがやスキー場の下部から8割程度で上がり、1分インターバルを3本で終わり。

着替えて、会場入り。その頃にはチャンピオンクラスの勝者がすでに公表されてました。

今回は本当に珍しく、軽量化が2回で終わって少しホッとしました。今年はあまり気合が入らない分あまり緊張しなかったかな。

8時18分スタート 今年は気合が入らないけど、自己ベストの65分切りが目標

スタート位置は真ん中から少し前の方。

スタートラインを越えてから、ナモさんと一緒のタイミングで先頭へ出ていく。第2グループのペースはややユックリ目。鈴蘭~休暇村辺りで先頭集団は10名ほど。序盤は先頭を引くことが多くて、だんだんしんどくなってきたので、後方でヒラヒラに切り替える。
三本滝通過が17分25秒 去年よりは速いけど、ここで列車から途中下車し、千切れる。
先頭から落ちてきた1名の選手の後ろに付かせていただき登る。この選手とはほとんど一緒な感じのペースで登りました。
摩利支天通過10分50秒 ここから九十九折りが始まり一番辛いところ。人波をかき分け、インコースを攻めつつ進みましたが、やっぱり足の疲労は結構きてました。
位ヶ原山荘通過18分08秒 このあたりから風の影響が出始める。あと、標高が上がりやや息苦しいし、九十九折とやや勾配がキツくこの区間は全然パワーを出せずに、200Wちょっとでいました。あり得ない。。。

大雪渓通過14分28秒 先行する同クラスの2名の姿が見えるので、追いつく気持ちで回す。でも一人旅で風がキツい。
ゴール手前は狭く、渋滞していて思い切ってのラストスプリント出来ずゴール

タイムは1時間6分21秒。。。目標達成できず。。。しかし、去年よりも1分短縮できたので、良くないコンディションの中まずまずだったかな?

山頂は寒く、皆と話をして着替えて下山し、お楽しみのリンゴ食べ放題タイム🍎
う~ん、乗鞍の下山後のご褒美で、堪能しました😁

リザルトを確認して、ハニーは松本ヒルクライムシリーズ女子3位に入賞👏👏👏
おめでとう!!

大きなレースは今年はこれで終了。
残るは9月3戦。