坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

第21回 JBCF 栂池高原ヒルクライム

実業団レースの2戦目は栂池ヒルクライム🏔


実業団のヒルクライムは初めてで、感覚的にはチャンピオンクラスで走るような印象で、ワクワクしてました😏


先週の失敗を生かして、朝食は大盛りTKG🥚


車の中であんパンを食べて、少しお腹が空いているなという状態にしました☀️


6:30頃に会場入り、7:10からマネージャーミーティングの為、急いで準備をして軽くアップに出掛けました。脚と胃腸の調子はまずまず良さそう、心拍160くらいまで上げてミーティングへ出席。


ミーティング終了しゼッケンなどを付けて、スタート位置へ。

サインして、検車💦心配していましたが、係の方の職人的な目分量で6.8㎏を難なくクリア😌


スタート前にチーム員で記念撮影📷


コースを軽くアップして整列。なるべく前に並びたかったですが既に行列でやや後方に並びました😥

今回の目標は1時間切りで15位以内の設定👍


速い先頭集団について行こうか迷いましたが、自分のペースで登ることにしました😌


9時06分、E3スタート⛰🚴💨


登りなので、やはりバラけるのが早い。

先頭集団のやや後方につけました。ついていけないペースではなかったですが、無理せず見送り、千切れてきた選手を抜きつつ同じ脚の選手同士で走りました。


中間地点で、28分半くらい。まずまず予定通りの良いペース。中間を超えしばらく行くと、同じチームのOさん発見。ソーッと抜いていったら上がってきてくれて、少し引いていただけました。ありがとうございました🙏


キャプテンから、残り5キロが勝負とアドバイス頂き、試走でも5キロ以降が踏ん張りどころと感じていたので、栂の森ゲレンデ辺りから気合を入れ直しました💪


前の選手との差をじわじわと詰めて、いつでも抜ける距離を保ちました。


残り2キロで、ローマンの高校生が遅れ気味だったので、前に追いつくぞ!と声をかけて引っ張りました💨


残り1キロで高校生がアタックして行きましたが、冷静に見送り吸収😤残り200mくらいでギアを上げて、一気に加速前を走る選手2名を抜き去りゴール!作戦成功👍


タイムは58分54秒と目標は達成出来ました😆


荷物を受け取り下山準備して、間も無くOさんゴール❗️


その数分後に、ハニーもゴール‼️今年は速かったね❗️

ゴール前で1人抜かしたけど4位かもと。4位でも速いよ。


実業団の下山は楽チンでした。4キロほど降ってその後はゴンゲー(ゴンドラ下山)🚠


下山の負荷なくノンビリ20分のゴンドラの旅を楽しみました😊

下山中、ハニーから電話で、知り合いがリザルトを見てくれたら、なんと⁉️

ハニーは3位だった‼️

凄いね〜実業団で表彰されました、おめでとう㊗️🍾🎉


下山後、記念撮影📸

皆さんおつかれさまでした🤗


大会会場に戻りリザルトを確認!僕は18位で順位の目標達成ならず😨


今回の反省としては、ゴールスプリントでだいぶ脚が残っていたので、5キロ以降もう少し無理なペースアップが出来た。

前半から集団についていけるコンディションの時はついていったり、緩急つけた走りをする。


今度のツールド美ヶ原には、反省を活かして爆発したいと思います💪💪🌋


天気…大丈夫かな😰

×

非ログインユーザーとして返信する