坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

ロードバイクでVBL2日目

Rapha500、本日は121キロ走破🚴


残り108キロになりました!今年はなんとか達成できそう。
今日は、コンビニで補給するも、ハンガーノック状態でフラフラになりながら帰宅しました。
やっぱり、冬こそしっかり補給しないとダメですね。。。


昨日から試しているVBLは総合的に見て、かなり良いと思います。
今日は放射冷却でキンキンに冷え-8度。日が登り気温も上がってきたけど、皆は指が寒い思いをしていた中、一人ポカポカでした。
2日間の実験結果、今のところ分かる長所短所を書いてみました👇


良い点
・体が温まると、ジワジワ温かくなってくる
・-7~-10度でも冷たさはいつもの半分以下
・信号待ちや上着を脱ぐなどの短時間の立ち止まりで、指が温かくなる
・外気温が暖かいとすぐに温まる(コンビニ休憩や気温上昇)
・集団走行の風避けがいると温かい


悪い点
・体が温まるまでは、親指と人差し指が冷たい
・特に日影の下りはいつものグローブと変わりない冷たさ
・独走で風が冷たいと冷えてくる
・グローブの巧緻性が悪い


気づいた点
・個人的には、ゴム手袋はラテックスが良さそうな印象
・外でもアウターを外しても、外気がアウターに入らなければ意外と温かさをキープできる


ロードバイクでもこのシステムは有効ではないかと思います。
良く考えたら、冬でも汗をかくスポーツですから画期的ではないでしょうか。
あくまで現時点での個人的な感想なので、やってみてダメじゃんってなる方もいるかも知れません。
でも、試してみる価値はあるかなと思います。
冬の手冷え症の解消になってくれれば良いな。

×

非ログインユーザーとして返信する