坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

スプリゲン トリガーミトン〜VBLシステムを実践してみた〜

今年も後3日


寒波が来ていて雪が心配でしたが、松本のフルフル詐欺にあい、朝起きたら晴れていました。ただ、物凄く寒い🥶近くの六助池が全面結氷してました🥶



そのせいで出発に時間がかかり集合時間に15分も遅れてしまいました🙇‍♂️

310さんすみませんでした。

今日は115キロ走破💨

残り230キロになり、雪さえ降らなければ達成可能な距離になりました👏



今日は、防寒システムを実践してみました。

末端冷え性で、何か良いグローブが無いから探していて、防寒テムレスが良さそうかな?と更に調べていると、極寒のアラスカや冬山で使われているVBLシステムに出会いました🤩


VBLとは以下引用になりますが、

VBLとはVapor Barrer Linerの略で、アラスカなどの極地で採用されている 防寒システムであり、「人間の皮膚は100%湿度が飽和して蒸れている状態では、 それ以上の汗をかくことがなく、かつそれがもっとも体温低下を抑えることになる」 という理論にもとづくものです。

詳しく紹介されているサイト👇

https://kamiyama-online.com/boukan-temuresu-in-snow-mountain/


つまり、汗は発散させずに閉じ込めて暖めろ!と言う、今までと逆の発想。ほほ〜こんな考えがあるのか。末端冷え性の自分は手足の汗が多いのが冷えの原因なのは分かっていたけど、高いグローブを買っても冷たくてね。

雪山で活用している人はいるけど、風をきって走るロードバイクでは試している人は見当たらなかったから、試したくなりグローブを購入👇


スプリゲン トリガーミトン

−60度でも硬くならない、完全防水。

アウターとインナーセットで4500円程度で買えました。アウトドアやスキー用の良いグローブを買うと思えば安いかな??

VBLを実践するのに、薄いゴム手袋と薄いインナー手袋をつけてトリガーミトンを装着🧤


今日は−7度と、試すには絶好の良い機会。

乗り始めは下りなので、親指と人差し指がだんだん冷たくなってきた。ただ、平坦になれば自然と指が暖かくなってきた。後は止まっている時とかはかなりポカポカ。日が出で一桁気温でもほとんど指が冷たい思いをしなくて済みました。

ロードバイクでも十分使えることが分かりました!


また、明日試してみてまとめようと思います💪



×

非ログインユーザーとして返信する