坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

信州高山村ヒルクライムチャレンジ2018

5月13日は、今年の初戦である信州高山村ヒルクライムチャレンジ2018に行ってきました🚵‍♀️


前日は、新たに登場したウルトラマンを履いて軽く四賀村練習💨



ワンも良いホイールでグインとバネの様な加速ですが、ウルトラマンはやや硬めでスーッと反応良く加速する💨高負荷も楽々かけられて、流石ウルトラマン😊


4時前には受付を済ませて、前夜祭に参加🍻


打ち立ての蕎麦、揚げたての山菜天ぷら、行者ニンニクの豆腐、地元のピザ、地元パン屋さんのサンドウィッチ、高山村のワインなどなど高山村産のおもてなしを沢山頂き夕飯となりました😋



夜はハニーの実家にお世話になり10時頃には就寝😪

夜中、なにやらザーザー音が😨予報やは早いと心配しながらグッスリ😪


当日はスタートが9時40分からだったので、朝はゆっくり朝食を頂いて8時頃には会場入り。

30分程度コースをアップ🚴‍♂️💨

開会式、荷物預けに行き、大会の説明を聞いているとパラパラと☔️

初戦が雨なんて、、、もう少し早くスタートにして欲しいな😢


しかし、スタート時には止んでなんとかもちそうな感じ😏


スタートはマスドスタート。参加者は200名チャピオン、男子ABが一斉スタート。


初レースだったのか、クリートを嵌める手間取り、笑っちゃいました。

初戦なので、楽しく走れて今の状態が確認できれば良いかなと言う感じ。

既に先頭はトレインで進行。


無理に先頭を追いかけずに、無理ないペースで前に出て行く。だんだんと落ちてきた選手をパスして同年代の2人の後ろにつける。先頭は有力なお二人に絞られた様子。


ウルトラマンの調子は良さそう。ゴリゴリ進んでくれましたが無理につかずに一定のペースを維持する。


住宅街を抜けて林道に入る頃から雨が降ってきて路面がウェットに☔️

林道なので、あまり雨のストレスなく進む。6キロ地点からの1キロ程度の下りは落車しないように慎重に。この時点でほぼ一人旅。後ろも来る気配ないし、前とは30秒差くらい。

14キロの下りの手前で、Aクラスの1位の選手をかわす。

チャレンジクラスのゴールを越えてあと4キロ程度となりましたが、標高が上がったのと雨とで脚が急に重くなり、手がかじかんできました⛄️

前の選手とは40秒ほどでしたが、追いつく気力もなく、後続は全く来る気配もなく3位がほぼ確定し安心したままゴール。

1時間10分43秒で年代別3位、総合10位となりました。

ゴール後あまりの寒さに小さな山小屋に逃げ込み着替えと暖かいコーヒーをいただき、談笑しながらハニーのゴールを待ちました。


やはり女子1番でゴールしてきました!流石です!2位に20分差つけてました。


雨の初戦でしたが、早くも2人揃って表彰台となりました!!


副賞も豪華!!


小さい大会だったけどおもてなしから何まで大満足の大会でした😊

来年も出たいな😌

×

非ログインユーザーとして返信する