坂バカ夫婦のロードバイクブログ 〜2人で表彰台を目指して〜

夫婦でヒルクライムレースに出ています。
目標は2人で一番高い表彰台!!
ロードバイク、ヒルクライム、トレーニングなどなど綴りたいと思います。

9月まとめと、ペダリングについて考察

今日で9月は終わり😌


9月は、総距離915キロでした💡

1000キロまで到達したかったけど、日の出が遅くなり、朝涼しく、朝練へのモチベーションが下がり気味でした😩


レースは来週の輪島ロードレースで終了となります😖

寂しい限りです😔


この1ヶ月、サドルが変わったことで座り心地だけでなく、ペダリングのしやすさも実感してきました💡

両坐骨でしっかり支持してくれるから骨盤が安定する感じです✌️

身体づくりでは、肩甲骨運動とテニスボールで腰背部を緩めました✋腰背部の硬さが取れてきたのか、ライド後に背中と腰が張る事が少なくなり、体幹や臀筋が使えてきました☺️肩甲骨で支え、加速が楽になる感じでした✨持久力はまだまだですが💦


この前、3本ローラーで片足ペダリングしながら、ペダリングモニターを見たら改めて癖が分かりました😭

僕の場合、右脚は斜め前方へ踏みすぎて、左脚は膝を曲げて引きすぎる癖が分かりました😣

なので、下死点と上死点をスムースに通過させるようにするとスムースペダリングができました🌀


スムースに通過させるってどうやるの??


と、言葉表すのは簡単ですよね😌

個人的なコツは、踏み足の方向を斜め後ろ、引き足を斜め前🌀踏み足は1〜3時、引き足は7〜9時を意識します🕒

そうすると、ロスのないグリップの効いた粘っこいペダリグが出来てきまし😍


ペダリング効率も50%は維持出来て、良くて60%は出せます❗️


この感覚をしっかり身体に染み込ませていきます☺️


明日も山トレ予定なので、ペダリング意識してパワーかけていきます💪💪

×

非ログインユーザーとして返信する